2011年2月8日火曜日

DOMAINE TOLLOT-BEAUT  ドメーヌ・トロ・ボー "BOURGOGNE" シャルドネ 2007・13%







■コート・ドールのシャルドネを飲む
洋画紳士:今日のワインはドメーヌ・トロ・ボーの「ブルゴーニュ・ブラン」です。
南 海 子:ある程度の水準にあるワインで「ブルゴーニュ」をストレートに商品名にするのは珍しいですね
酒豪先生:ラベルに記載されたドメーヌの住所は Chorey-Les-Beaune (Cote-d'Or) となっていますから、コート・ド・ボーヌにありますね。フランス・ワインの名声を背負っているCote-d'Or (黄金の丘)で栽培したブドウを使っているわけです
洋画紳士:地図で見ると、その村は国道N74に沿ってボーヌ市の北、コルトンの丘の少し手前にあります
南 海 子:ボトルのデザインもいかにもブルゴーニュという感じで、どっしりしていますね。高かったですか?
洋画紳士:いいえ、3000円未満でしょう。というのは通販で買ったのでそれぞれの値段は分らないんです。白ワインばかり6本セットで一万円というお買い得品の中の一本で、おそらく一番高いものだと思います
南 海 子:ネットで買うと選択肢がぐっと広がりますね
酒豪先生:では、黄金の丘で獲れたシャルドネ、飲んでみましょうか
南 海 子:青リンゴ系の香りがします
酒豪先生:上顎の部分で酸味を感じますね。わりあいあっさりしていて気楽に飲めます
洋画紳士:香りはフルーティでいいのですが、もう少しコクのある方が私の好みですね
■評価
南 海 子:4
酒豪先生:4
洋画紳士:3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿