2011年2月9日水曜日

PRIMO プリモ Fairvier フェアヴュー 南アフリカ、ピノタージュ 2008 14%






■南アフリカのピノタージュ・ワインを飲む

洋画紳士:今回は南アフリカのワインです。2009年12月に「フィルハーレヘン」を取り上げたので、南ア・ワインはこれで二度目になります
南 海 子:ピノタージュというブドウ種のワインを飲むのは初めてです
洋画紳士:南アの固有種らしいですね。名前からも分るとおり、ピノノワールとエルミタージュ(フランス南部では Cinsault「サンソー」の名で栽培されている)との掛け合わせで作られた品種のようです。また、ワイナリはフェアヴュー(Fairview)で、ケープタウンの北東にあるパール(Paarl)という内陸部の町にあります。また、プリモ(PRIMO)というのは商品名です
南 海 子:何もかも初めて聞く名前です・・・では先入観なしで飲んでみましょう
酒豪先生:ピノタージュというブドウ種は初めてですが、悪くないですね。グラスの壁に付く「涙」もくっきりしている。濃さの証拠でしょう
洋画紳士:舌先に甘みを感じます。柔らかさも滑らかさも兼ね備えている・・・そしてコクも感じます
南 海 子:洋画紳士好みのコクのようですね
酒豪先生:このワインを一本飲んだだけで即断はできないのですが、やはり南アの固有種だけあってテロワールに合っているのでしょうね。すでに完成度を感じさせるじゃないですか
南 海 子:こういう濃い目のワインはもう少し寝かせて置いた方がいいのかしら。2008年ものを今飲むのは早すぎたかもしれません
酒豪先生:そう、あと数年待てばもっと期待できるかもしれないですね
洋画紳士:ご心配なく、ちゃんと二本買ってありますから
(追記:試飲会の後、撮影するのを忘れてしまい、空き瓶を廃棄してしまいました。写したのは残りの瓶で、もうしばらくセラーで寝かせておきたいと思います)

■評価
南 海 子:4
酒豪先生:4
洋画紳士:4.5

0 件のコメント:

コメントを投稿